【マイホーム購入】~人生一度で最大の買い物を失敗しない方法

コラム

人生に一度で最大の買い物は納得できるように対策をしよう!

人生で最大の買い物が、マイホーム購入になります。おそらく一度きりかと思います。

住宅展示場に行って、大手ハウスメーカーで住宅購入をお考えの方も多いと思います。

我が家は、既存の建物を解体し新築住宅を建築するケースになります。

住宅展示場や新聞広告で、いろいろ検討しました。友人の新築住宅もたくさん訪問しました。

その結果、地元の工務店での建築を決断しました。同級生友人の工務店になります。

大手ハウスメーカーではなく、地元工務店を選んだ理由

大手ハウスメーカーは、宣伝広告費を多額に費やしており、そのために住宅価格が高くなってしまう

傾向にあります。つまり、購入者がたくさんの住宅資金を支払うことになります。

あと…コストを削減するために、設計図面・建築建材・住宅設備品などを共有しています。

つまり、オーダーメイドではなく、既製品での建築になるケースが多いです。

オーダーメイド住宅って、大変でした…。

友人の工務店で建築したのですが…屋根材・外壁材・天井床材・壁紙・窓・扉・キッチン設備・

トイレ設備・浴室設備・コンセントの数と位置・照明の数と位置・電話TVネット配線・収納・外構

無数にある住宅設備メーカーの中から、一つひとつの住宅設備を選んでいきます。

分厚いカタログを何冊も見ながら。まぁ~大変。

住宅の間取り作成は、自分で作りました。

ほとんどの人が、間取り図や設計図をハウスメーカーに作成してもらうと思います。

我が家は、2000年ごろ22年前ですが、PCソフトで間取り図作成を行いました。

その名は『3Dマイホームデザイナー』

方眼紙に鉛筆と定規で書きこんでいましたが、パソコン作業に変更し快適になりました。

積み木を組んでいくような方法で、足したり引いたりしながら作成していきます。

出来たら3DボタンをクリックするとPC上で立体図が表示されるのですが、これがスゴイ!

ルームツアーも出来ます。作成したお家の中を歩くことが出来るし、家具も置けます。

風水診断も出来ます。22年前では、画期的でした。

3Dマイホームデザイナー公式リンクをはっておきますね。

マイホームデザイナー14 |家庭用 間取り&3D住宅デザインソフト

ここがポイント‼

間取り作成は、PCで簡単にできるよ!

大手ハウスメーカーの下請けは、地域の工務店

大手ハウスメーカー住宅ですが、建築しているのは地域の工務店なのだと思っています。

大手ハウスメーカーは、宣伝広告営業が得意なのでたくさん受注出来ます。

地域の工務店は、宣伝広告営業は得意ではないのかもしれません。

友人の工務店でマイホーム建築を行いましたが…大工さんの技術力は凄い!一級職人です。

自分自身も大工仕事をお手伝いし、たいへん良い思い出になりました。

現在もお付き合いしており、電話一本で直ぐに駆けつけてくれます。大変ありがたいことです。

ここがポイント‼

《地域の工務店と一緒に建築をすると満足度の高いマイホームが出来やすい》

築21年のマイホームで思うこと

22年前に陽当り具合・家族の動線・周辺住民とのプライバシーなどを考慮し間取り作成をしました。

素人の自分がPCで作成し、一級建築士さんに建築図面を書いていただきました。

一般的な設計図面に陽当り具合・家族の動線・周辺住民とのプライバシーなどは考慮されないです。

完成して住んでみて、問題が起こるケースもあるかと思います。

しかしながら、やり直すことは出来ません。

築21年の現在の我が家は特に大きな不満もなく、快適に暮らしています。

自分で間取り作成をしたのが、最大の要因であると思います。

一生に一度のマイホーム購入ですので、後悔なくが良いと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント